新会社設立に関するお知らせ

 

「西目屋薪エネルギー株式会社」設立のお知らせ

 

                                     平成29年5月吉日
 関係各位

平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 このたび株式会社森のエネルギー研究所(代表取締役:大場龍夫、本社:東京都羽村市)は、青森県西目屋村において「西目屋薪エネルギー株式会社」を設立し、木質バイオマス燃料の供給等の事業に参画することといたしましたので、お知らせいたします。

 西目屋薪エネルギー株式会社は、木質バイオマスエネルギーの利用を通した森林資源の活用と経済循環や雇用創出による地域の活性化を目的とし、西目屋村及び同村内企業と共同で出資設立されたものです。木質バイオマス燃料として「薪(まき)」を利用していく計画であることから、社名にこれを取り入れております。

西目屋村では今春より村内の温泉宿泊施設「グリーンパークもりのいずみ」において薪を燃料とした木質バイオマスボイラーが稼働したのを皮切りに、今後整備する住宅団地など複数の木質バイオマス関連事業が展開される予定です。これに合わせて同村で木質バイオマス燃料を供給する事業体の設置が検討されてきましたが、村内には林業や木材加工などの関連事業体がいなくなってしまっている状態であったため、平成26年から同村の木質バイオマスに関する事業計画策定等で関わりのあった当社を中心に法人を新設し、これにあたることとなりました。今後は薪の製造及び供給を中心に、地域の雇用を確保しながら木質バイオマスや森林資源を有効活用し地域の活性化につながる事業を展開して参ります。

弊社は木質バイオマスエネルギーに関するコンサルティング及び調査企画業務を主力事業としておりますが、このたびの会社設立及び事業参画により自ら主体となって地域を動かしていくとともに、今後の木質バイオマスエネルギービジネスのあり方について貴重な知見を獲得し、コンサルティング等の事業支援にも活かして参ります。

 

【西目屋薪エネルギー株式会社 概要】

名称   西目屋薪エネルギー株式会社

所在地  青森県中津軽郡西目屋村大字村市字村元50-20

資本金  300万円

比率   森のエネルギー研究所68.3%、村内企業(2社)26.7%、西目屋村5%

事業内容 木質バイオマス燃料(薪)の製造及び販売等

設立日  平成29年5月1日

代表者  代表取締役 虎澤裕大(株式会社森のエネルギー研究所 取締役)

電話番号 0172-55-6518

 

本件に関するお問合せは、㈱森のエネルギー研究所 担当:虎澤まで

 

※西目屋村で作った薪_(陸奥新報社提供)

※この画像は、当該ページに限って陸奥新報の記事利用を許諾したものです。転載ならびにこのページへのリンクは固くお断りします。

西目屋薪景色

西目屋村風景_(手前は保管中の薪)

PAGETOP